賃貸管理をどこまで任せるか?【アンケート結果】

どこまで管理委託しているか

これは3年前に弊社でアンケートをとった時のデータです。

不動産オーナーに対して行ったアンケート。みなさんも色々と参考になることあるかなと思うので書いてみました。

【アンケートの質問内容】
不動産管理会社に依頼している内容はどれになりますか?複数賃貸不動産を保有で該当するものが複数ある方は複数お答えください。(回答者数636人 複数回答829チェック)

ここで読み解きたいのがアクティブ大家さん(自分で管理をやる人)がどのくらいいるのかなぁと。

空室募集のみ任せる19.2%

空室募集だけはどうしても不動産屋に頼らないと限界があります。それ以外の管理、入居者クレームや清掃などは自分で外注したり、自分で対応したり。

全部自分でやる強者も5.3%

おそらく、自分の資産管理会社をもったり、宅建業をとってやってる人たちも含まれていると思います。私があった人はFacebookなどの SNSを駆使して客付けしているというサラリーマン大家もいました。よく時間あるなぁと感心しました。

みなさん、大家さんをやると悩みが多くなりますが、それでも、自分でやり切ろうと思ってやっている方々はこれだけいます。

また全部お任せサブリースも18.9%。

みんなそれぞれのライフスタイルや価値観にあった管理の方法をされてるなと思います。

1つ大切なことは

ストレスを溜めないように、どうすれば続けられるか?を考えてください。建物は最低30年はもちます。短期的にすぐ儲かるという商売ではないので、長く付き合っていく必要があります。長く付き合うにはやはり、ストレスがないようにというのがコツかも知れません。

ちなみに

空室募集+契約行為+共用部の維持管理+集金管理までお願いしてほぼお任せの方が一番多くて31.6%

賃貸物件とは長い付き合いになるので、色々試してみて、自分なりにしっくりくる管理方法を見つけてください。

その他の結果はこちら

【入居者スカウトのマテバ】
新しい住まい探しのマッチングサイト。
お部屋を探している方はご希望の条件を入力して待つだけ。物件の大家さんから「住みませんか」とスカウトが届く。登録はもちろん無料。
マテバ:mateba.jp
twitter:mateba_official