老若男女問わず夏休みといえばお盆にお墓参りへ行くのがスタンダードですが、遠方にお墓がある民はかなり大変です。
わたしで言えば、大混雑必至のお盆日程ど真ん中に福岡まで帰らねばなりません。時間もさることながら交通費も尋常じゃないんです。地元に住んでいればちょっとしたイベントでしかないお墓参りも、大旅行に感じられます。
ついスキップしたくなってしまうのが人情というものですが、スキップしようものなら人情のない子だねと親から連絡が飛んできます。
世の中の対立はお互い正義だと思っている者同士で始まるのかもしれません。立場が違えばまた正義も変わってくるのです。
とはいえ、いくら夏休みだっていったって僅かばかりしかない日にちを帰省に差し出し、可処分所得のすべてを供出してやっと一族の集まりに顔を出すことができるわたしのような者が参加を渋るのはしかたがない。兄弟姉妹従兄従姉にわたしの役目すべてを丸投げして東京で過ごしたって反逆児扱いはあんまりです。
しかし一族郎党がご先祖様のお墓参りをしている時に、海だ山だと足を延ばしキャンプだ花火だと遊びまわるのも忍びない。わたしは家を出ずにビールを飲んで過ごします。本当は遊びまわりたいところですがね。自粛です。