傘が壊れました。
傘が壊れたんです。
ビニール傘はよく盗まれるので、逆に高い傘を買えば盗られまいと思って買った5000円もする傘が、壊れたんです。
石突が取れ、骨が一本折れ、ひらひらをまとめるあの紐状の先についている金属ボタンが取れたんです。
あのひらひらをまとめる紐がないと、持ち歩いている時にあのひらひらが広がってカバンや服につくんですよね。まとまっていればシュッと細くなって周りに水滴がつかずに済みますけど、あのひらひらが広がっているので傘が膨らんでカバンや服に好き放題水滴がつくんです。むしろわたしの服が傘を拭いてあげている感じなんです。本来乾いている状態がベストとされる衣服が、濡れていて当然の傘を拭いているんです。たまったものじゃないです。だいたいなんで傘は進化しないんですか。江戸時代だか平安時代からまったく同じ形じゃないですか。紐なしにならないんですか。
紐でまとめられていれば見目麗しいし周囲に迷惑をかけないし優等生的です。紐がないと見た目も悪いし周囲に迷惑をかけまくりです。
でも――雨が降った時には助けてくれるし役には立つわけです。
まるで人間じゃないですか。
欠点はあるけど良いところもある。
他人に迷惑をかけない人間はいませんからね。
壊れたカサは人間ですね。

わたしは雨の日に人間を持ち歩きたくはないので捨てましたけどね。

【入居者スカウトのマテバ】
新しい住まい探しのマッチングサイト。
お部屋を探している方はご希望の条件を入力して待つだけ。物件の大家さんから「住みませんか」とスカウトが届く。登録はもちろん無料。
マテバ:mateba.jp
X(twitter):mateba_official