エンドレスエイト

家族写真ってどうするものなんです?
昭和の頃はおそらくフィルム写真を現像に出して分厚いアルバムに収めていたと思うんですけど、最近は各々スマートホンを持って勝手に写真を撮っていますから、家族の写真が合わさる場所がないわけなんですよ。デジタルの写真をプリントすることも皆無で、アルバム自体もうありません。スマートホンとハードディスクの容量を圧迫し続けるだけで、今使っているスマートホンならまだしも過去のスマートホン・デジカメ写真などは人に見せる機会も方法も有りません。
ほんとどうするんですか?
もしいまわたしが死んだら、両親はわたしの近年の写真を見る機会は一生ありません。出かけた先やおいしい料理の写真なども見ることはないです。逆もまたしかり。近年の両親の写真や、見たもの食べたものの記録は永遠にわたしの手に入りません。
で、それはまあ置いておいて、ふと思ったんですけど、物理のアルバムが無くなったらどうするんですか?
台風や地震などで実家が消失したら?
両親デジタル化以前、フィルムカメラで家族の周りを切り取っていた時代の物理アルバムがなくなったら、それはもうわたしたちの過去が丸っと消失したのも同然です。長門有希じゃないんだから、幼少期は存在しませんじゃないんですよ。対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースじゃないんですよ。いくらわたしがチビでメガネで読書好きだからって長門有希は言い過ぎですよ。人見知りで人と目を合わせて話せないからって長門は言い過ぎっす。たしかに高校時代はセーラー服ですけど長門なんて言ったら怒られちゃいますよ。高校時代、ほとんど自分から話さなかったし話しかけられても最低限の返事しかしなかったので、壊れたジュークボックスとか言われてたんですよ。そこが長門っぽいとかやめてくださいよ。まいったな。ハハッ。
……あなたがこの記事を読んだのは15532回目。

P.S.
iphoneの共有アルバムを使ってみます。

【入居者スカウトのマテバ】
新しい住まい探しのマッチングサイト。
お部屋を探している方はご希望の条件を入力して待つだけ。物件の大家さんから「住みませんか」とスカウトが届く。登録はもちろん無料。
マテバ:mateba.jp
X(twitter):mateba_official
文責
misato asou

福岡県出身、ノンフィクションとミステリ読み、特技は千切り、得意戦法は右四間飛車、 ビールとポテトサラダのコンビを推してます。リトルトゥース。広報見習い。

SNS
社員コラム
シェアする
マテバのブログ